無痛治療

Q.無痛治療についていろいろな方法があるようですが、治療費用はどれくらいかかりますか?

A.無痛治療にすべて高額な費用がかかるわけではございません。無痛治療とは少しでも痛みを我慢することなく治療を受けていただくための手法です。よほど特殊な治療法でない限り高額な費用を頂くことはありません。

Q.虫歯の治療がどうしても怖いです。虫歯があるのですが、なかなか治療に行くことができません。無痛治療でどうにかなりませんか?

A.歯を治さなければと思っていても、削ったり痛みを我慢したり…などなど不安なお気持ちはよくわかります。しかし、虫歯を放置しておけば、進行して余計に治療が困難になってきます。ということで。痛みやしみる等の症状が無い場合は、歯をほとんど削らずに虫歯菌を殺菌して進行を止めてしまうヒールオゾン治療やNeo Mixの抗菌剤治療等があります。痛みが伴う虫歯の場合は、局所麻酔を使用しますが、その際も針先が髪の毛ほどの細い針を使用しますので、できる限り苦痛のないように治療を進めていきます。

Q.他院での治療を中断して数カ月経ち最近痛みが出てきました。無痛治療は可能でしょうか?それから通院回数はどれくらいでしょうか?

A.Neo Mixの抗菌剤治療には、痛みを和らげる効果はありませんので、麻酔などで痛みを抑えてから治療をします。また、通院回数については虫歯のできた場所や深さによって治療法が異なってくるため、お口を拝見しないとお答えすることはできません。

Q.Neo Mixで治療したら、保険は使えますか?通常の治療と比べてどれくらい金額が違うのでしょうか?

A.当医院も含め伸整会グループではNeo Mix薬剤の料金は別途で頂いておりませんので、通常の保険治療の金額でお受けになることができますのでご安心ください。

歯列矯正

Q.受け口が気になります。どうしたらいいでしょうか?

A.受け口は反対咬合といってあごの大きさに問題がある場合や歯の生え方に問題がある場合などいろいろな原因が考えられます。いずれも大きくなってから歯科矯正が必要となってくると思いますが、あごの発達を観察するために小さな頃から歯科矯正の専門医に相談した方がいいでしょう。

ホワイトニング

Q.生まれつき歯が茶色くて口を開けることに抵抗があり悩んでいます。

A.生まれつき茶色く変色している場合には、薬などの副作用が原因として考えられます。
ホワイトニングでは効果があまり期待できない場合もありますが、ラミネートベニヤやダイレクトボンディングなどの方法で白い歯を実現できます。いろいろな方法がありますので、まずはご相談ください。

Q.たばこや紅茶のせいか、歯に色が付いて歯磨きしてもとれません。

A.たばこお茶、ワインなどの着色や歯石やご自分ではとりきれない歯垢にはPMTCがおすすめです。

歯の着色だけでなく歯石などもきれいに取り除きますので、歯周病や口臭予防、虫歯予防にもなり一石三鳥以上の効果があります。健康で美しい歯の維持のために是非トライしていただきたいメニューです。

Q.歯肉の色が黒ずんでいるのが気になります。とることはできますか?

メラニン色素が原因の場合は薬剤やレーザーを使用したガムブリーチングで簡単に取り除くことができます。

症例によって、1回ではとりきれない場合もありますが、2~3回でピンク色の健康的な歯肉をほぼ取り戻せます。

小児歯科

Q.歯磨きをとても嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

A.赤ちゃんの頃は何でも口に入れてしゃぶって確かめますね?
その頃から練習のつもりでリラックスして楽しくみがきましょう。

お母さんがあまり必死で磨こうとするとお子様は嫌がってしまいますから、
歌などうたいながらスキンシップもかねて、余裕を持ってお母さんの膝の上で磨いてあげましょう。

Q.虫歯は遺伝するの?

A.生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌はありません。虫歯菌は赤ちゃんの頃に親(主にお母さん)から口移しなどにより移ると言われています。

歯の質や歯並びに関しては家族的傾向があると思います。また、両親の食べ物の好みで虫歯になりやすい場合もあります。その場合は食事のバランスの見直しなどもされた方が良いでしょう。

Q.麻酔注射は痛くて怖いのですが、痛くない治療法はありませんか?

A.麻酔注射はだれでも嫌なものです。
当医院では最新の無針型麻酔器(シリジェット)を使用しています。

針がなくスプレー状の噴霧のため、針を刺す痛みがありません。また、より深い麻酔が必要な場合は、麻酔シールや麻酔ゼリーを貼って注射針の刺さるときの痛みを極力無くします。

麻酔注射の針も髪の毛よりも細い針を使用しますので、痛みは最小限に抑えることが出来ます。

お子様はもちろん大人の方も注射が苦手な方は是非ご相談下さい。

Q.虫歯を削らずにできる治療法があると聞きましたが‥

A.あります。キャリソルブは比較的小さな虫歯に適用できます。薬液を使いスプーン状の器具で溶かしながら虫歯を取り除く方法です。治療に慣れていないお子様や恐怖心の強い方、歯科の器械のキーンという音が苦手な方にはお勧めいたします。

なおキャリソルブは保険適応外ですので自費診療の扱いとなります。

Q.レーザーでも虫歯は治るんですか?

A.まだ穴があいてない初期的な黒い着色の虫歯の場合、レーザーを照射することで、虫歯の治療をすることができます。ただし、器械の特性上パチパチと音がしますが安全ですのでご安心ください。
なお、レーザー治療は保険適応外ですので自費診療の扱いとなります。

入れ歯

Q.夜寝るときは入れ歯をはずした方がいいですか?

A.どちらがよいとは言いにくいですが、歯肉のためには夜の間は休ませてあげた方がいいのですが、入れ歯やお口の中の状況によって変わってきますので、歯科医師にご相談ください。

Q.今使っている入れ歯がよくはずれてしまうのですが….

A.入れ歯は作られてから時間がたつと、顎の筋肉などがやせてゆるくなってしまいます。
入れ歯の内側に同じ素材を流し込んでお口に合わせる方法もあります。だいぶ時間が経ったものでしたら、歯もすり減っていたりしますので新しくお作りになって良いかもしれません。

Q.今、部分入れ歯をつけていますが、どうしても違和感があります。

A.インプラントという治療法があります。手術であごの骨に人工的な歯根を埋め込み、その上に人工歯をとりつける治療方法です。自分の歯に近い構造なので、自分の歯と同じようにかめて見た目もきれいです。
ただし、手術経過によりますが3ヶ月~6ヶ月かかります。糖尿病や高血圧のかたは手術を行えない場合もあります。

Q.総入れ歯ですが、あごが痩せてきて入れ歯がきちんとつきません。

A.これもインプラントを数箇所埋め込み、磁石のついた入れ歯を使うことで解消できます。また、入れ歯を引っかける装置をつけることもできます。

Q.入れ歯の洗い方は?

A.できればお食事の後ごとに洗ってください。入れ歯だけでなく歯が無くても、お口の中もうがいや口腔ケア用のブラシなどで清潔にしてください。お口の中が汚れていると色々な病気のもとになります。